コラム

ガメラの逆押しの面白さに気がついた|百超団NEO #11

必勝本編集のマンション長井です。百超団NEOも始まって#10になりました。3周目に突入です。

先日のことですが、ガメラの逆押しの面白さにようやく気がつきました。

喫煙所でタバコを吸っていた時に、“必勝本の負け犬”こと野間瑠璃男さんから「ガメラの逆押しが面白すぎて幸せ。一生ガメラだけ打っていたい」と言われまして。

(はぁ〜出た出た。ま〜たこの人タコみたいに負けてるくせに、妙なツボだけ抱えてるんだよな〜。だからいつまで経っても負け組なんだよまったくもう…)って内心思いながら「そうなんですね! 今度やってみます!」と笑顔で受け答えまして。

で、まあやってみたワケです。逆押し赤7狙い(ガメラ狙いでない)。

そしたら…まぁぁぁぁぁぁ面白かった。

打ち始めて640Gと少しハマリはしたものの、

右下がりギャオスからバトル発展! これは多分、その前のゲームでボーナスに当たっていたんだと思います。

で、追加投資を迫られましたが、

中段ギャオステンパイからの確定タイトルでギャオスハズレ濃厚目に。で、BIG。

さらに、

こーんなステキ出目やら…

逆ハサミからのチェリー・ギロン否定やら…

もう1回中段ギャオスハズレとかで…

ギリギリプラスでヤメました。だって負けたくないから。

逆押し赤7狙いですが、導入当初は「リーチ目が出たところで最速揃えとかないし、チェリーはこぼしやすいらしいし、普通に順押ししたほうがいいだろ」とか思っていましたが、なるほどみんなが逆押しで打つには理由がありましたわ。これは面白い。

まず、チェリーをこぼす心配はあまりなくて、演出がある時は第1停止の時点で手が止まりますので、怖いのは演出ナシのチェリー(ギロンは必ず演出を伴うと思います)。

でもまあ、適当に打っちゃうとこぼすかもですが、テンポ良く打ってても第2停止には手が止まるので第2停止を中リールにしておけばこぼす心配はそこまでなさそう。

あとは、中段赤7停止が1枚役orリプレイ、下段ギロン停止がハズレって覚えておけば、これだけで楽しめます。

たとえば「下段にギロンが止まってハズレ目なのに1枚の払い出しアリ」とか、「上段ギロンからギロン・チェリー否定」とか、「下段ギャオスで右下がりギャオス否定」とか、簡単な法則さえ覚えていれば、何ならノーマルタイプより楽しめると思いました。リーチ目が察せられないから機械割が下がるってこともないですしね。

ということで、今後もガメラは積極的に打っていきたい所存。

まあ、今週はトータルで負けてしまいましたが。そういえば、百超団NEOが始まってから全員のガメラの収支を何気なく計算したら約4200枚負けていました。う〜ん、下手クソの集まりかな? 百超団は。

マンション………―1569枚
メシオ……………―1062枚
ノム系……………―1119枚
まー棒……………―959枚
副審………………+491枚

副審以外は軒並み約1000枚負けでした。僕に至っては1500枚以上負けてるし…。ちなみにゲーム数は約32000G。もっと頑張ってガメラを打ちます。すみません。

次回更新は9/22(水)でメシオです。メシオさん、頑張ってガメラで勝ってきてください(笑)。ではお楽しみに。

©︎KADOKAWA ©︎Sammy

-コラム
-