東京に帰って来ました。
故郷に新しく出来たホールでプラス1億円突破して大満足のドンキホーテです。
若者でスロットもパチンコもにぎわうホールで、最新のラッキートリガー北斗の拳10で達成と、誰にも文句を言わせないシチュエーションでプラス1億円突破です。
今回の旅打ちは文句なしの内容になりました。
“もうちょっと早く1億円突破してたろ!”とツっ込まないでください。
パチンコの収支なんて、負けない事に必死で、勝ちは思うようにコントロール出来ないから楽しいのです。
思いどおりになかなかいかないから30年も飽きずにパチンコを打ってるわけです。
気が付けばプラス1億円です。
“九州で勝ててホントに良かったぁ!!”というのが正直な今の感想です。
九州のお土産は選ぶのに毎回苦労するほど“うまいもん”だらけです。
小倉駅の7番ホームのかしわうどんから始まって、最後は黒崎駅の東筑軒の“駅のうどん”で締めくくります。
同じかしわうどんですが、かしわが違います。
かしわめしのお弁当は有名ですが、今回は丸いさつま揚げの丸天うどんで締めくくりです。
小倉駅のかしわうどんはレトルトですが、冷凍のお土産や通販でこの丸天とゴボ天が付いてて大満足出来る味です。
便利な時代になりました。
あっ、単品のかしわうどんもあります。
いつもお土産は小倉駅でまとめて買います。変わったのは小倉駅内の飲食や、わたあめのお店が出来ています。
お寿司屋さんもコーヒーショップも新しくなりました。
新幹線の時間までコーヒーでひと息です。
祇園太鼓や博多通りもんやひよこに、鶴の子はお菓子の定番で、カミさんの担当です。
ボクは酒のツマミや九州うまいもん選びの担当です。
新しく発売になるとパチンコの新台並みにすぐ買ってリサーチです。
前回買って好評だったやまやの“うま缶”は熟成明太子のオリーブオイル漬けと、鶏肉唐揚げめんたいこ味のうま缶は、ちょっと気の利いたおつまみに最適です。
明太子と言えば“やまや”と、もうひとつ“ふくや”のかんかんツナめんは、ごはんのお供です。
大阪のからし明太子昆布は永遠に美味しい!
北九州と言えば、いわしとさばのぬか炊きは毎回お土産の定番です。
ぬか床のぬかみそで炊き込んだいわしやさばは絶品で、ごはんを何杯でもおかわり出来ます。
あっ、北九州ではなく下関のふぐのおせんべいも絶品で、絶対に買ってしまうドンキホーテです。
ピリ辛マヨネーズ味はおやつの絶品です。
ラーメンは元祖久留米の大砲ラーメンです。昔、まだお土産としてそんなに有名ではなかった30年前、パチンコの世界へボクをいざなったタカヨシが、スープのボトルと生麺を送ってきてくれて、悶絶したうまさです。
とんこつの元祖、久留米ラーメンはオススメです。むしろ博多のさっぱりとんこつとは別モノですよ。
焼きうどんにゴボ天うどんと、キリがありません。
九州のお土産はどれもこれも買って損がありません。
あっ、今日帰りの新幹線で初めて買った“かにいなり”も美味でした。
鳥取県の弁当で、なんせドンキホーテの一番の好物“いなり寿司”にカニめしが詰まってて、まずいわけがありません。
またひとつ見つけた九州旅でした。
九州うまいもんづくし、いかがでしたか?
テレビドラマも映画も、B級グルメもドンキホーテはみ~んなパチンコ並みに大好物なのです。
P.S. 今日は実戦なしです。
▼2024年8月トータル収支
+7万2800円
▼2024年トータル収支(※8月26日現在)
+268万7300円
▼総トータル収支
1994年3月31日~2024年8月26日
+1億3万2040円