コラム

台枠の下剋上が始まる!

12月14日発売のパチンカーZの“ドンキホーテが行く!特別編”の原稿を描き上げました。
30年前、週刊モーニングの連載“パチンコドンキホーテ”のロングヴァージョンとして漫画パチンカーでスタートした“ドンキホーテが行く!”も連載30年が経とうとしています。

先日フジテレビでサザエさん50周年スペシャルをやっていて、めちゃくちゃ面白かったのですが、みなさんご覧になりましたか?
ボクが高校生の頃、友だちの家で日曜日に遊んでたら、夕方サザエさんが始まって、カレーライスをごちそうになって家路についた事を思い出しました。

尊敬する筒美京平先生作曲の主題歌は、音のルーツがモータウンのブラックサウンドだったことをご存じですか。
あんなポップなファミリーの曲が、あのモータウンサウンドをベースにしたメロディだというところがおしゃれなのです。
筒美京平サウンドはサザエさん同様、永遠に不滅です。

筒美京平さんのことを話しだすと終わらないので、パチンカーの“ドンキホーテが行く!”の話に戻しますね。

今回は11月6日にマルハン東大和店で収録したYouTubeの裏話と、からくりサーカス2の連チャンのからくりのお話です。
11月はからくりサーカス2の1人勝ちと言っていい人気で、座るのも容易じゃない状態がいまも続いています。

悪評名高いSANKYOとBistyのガンダムSEEDやシン・エヴァンゲリオンTypeカヲルTypeゲンドウや、宇宙戦艦ヤマト2202超波動や三国戦騎と、一番空き台の目立った台枠の中で、からくりサーカス2がブッチギリで客付きが続いていると言っていい人気です。
これでガンダムSEEDのラッキートリガーとゴジラ対エヴァンゲリオンセカンドインパクトが出たら、一気に古いイメージになりつつあったキレイな台枠がやっと主役に躍り出てくることが出来そうです。

12月2日の新装から2025年に向けて大きなルール変更でパチンコが変わります。TVCMも盛んになってきて、すでに新台のプロモーション動画もネットで大公開中です。
映像は劇場版とも見間違えるほどのクオリティで、ゴジエヴァの甘さは今でも打ってる方が多いほど折り紙付きの甘さです。

ラッキートリガーがいよいよ本当の姿を現し始めます。
忘れちゃいけないシンフォギアも、あの台枠でラッキートリガーで登場して、一気にホールを埋め尽くすようになります。
“あの台枠、座る気がしねぇんだよな”とウソ吹いてた方たちも目の色を変える新スペックの新台がSANKYOとBistyから続々と登場します。

台枠のイメージは出玉と甘さでどんでん返しが起きるパチンコの世界です。
京楽の白いベルーガ枠も魔法少女まどか☆マギカにアズールレーン異次元トリガー、にゃんこ大戦争 多様性のネコでじわじわ侵略し始めています。

白いベルーガ枠は益々増殖していく勢いを感じます。新台の冬ソナで一気に増殖です。
冬のソナタMy Memoryの登場です。

ULTRAMAN2400☆80が、あのライダー電王で元気になった台枠でOK!! からお正月に登場です。

ぱちんこウルトラセブンが2005年に479分の1でMAXタイプに終止符を打ちました。

20年続くウルトラシリーズの最新作で、爆発も大人向けで登場します。
20年は長かったウルトラマンの新時代がネオMAX時代を引っ張ってくれるでしょう。
スロットファンも巻き込むのは間違いありません。

スマスロも定着して2025年はスマパチも定着する年になります。
ボクが3年前から騒いでいた時代がやっと幕を開けます。
“ネ!言った通りでしょ!”とやっと言える日が来ました。
台枠から注目していって下さい。

P.S. パチンカーZの原稿を描いて今日は実戦なしです。

▼2024年11月トータル収支
+24万4500円

▼2024年トータル収支(※11月29日現在)
+373万800円

▼総トータル収支
1994年3月31日~2024年11月29日
+1億107万9540円

-コラム
-