コラム

ハマるエヴァ17はすぐわかる

どうして新台の新世紀エヴァンゲリオン~はじまりの記憶~を“そんなにすぐ打つのをヤメられるの?”と訊かれることが増えてきました。

ドンキホーテは1台を13時間打たない代わりに、1台数分でカニ歩く時のヤメる目安が何なのか、32年間ずっと読者のパチンコファンに尋ねられてきました。
“新台は甘いうちに打て!”は鉄則で、最初からシメて出さないホールは淘汰されてきました。

早めに爆発させてエサ蒔きをしてポテンシャルをお披露目させて、そんな爆発したデータに釣られてあとあとタップリ入替費用を回収するパターンが最近のホールの定番になっています。
甘い最初にコンプリートに出喰わしたり、万発をよく出しているのが32年間プラスで1億円の大部分になっています。

おそらく開店プロでパチンコ&スロットで百万円を1ヶ月で稼いでいらっしゃる方も多いと思います。パチンコ&パチスロが元気になって開店プロ人口もスロット&パチンコ増加中です。

負けてる人を見慣れてくると、本人も“同じ穴のムジナ”ってパターンもよく目撃します。
負けてる人がずっと負けるのは、代表的な方は“勝てない勝てない”とコボしながらずっと同じホールに通い続けている方で、一番多いのです。色々理由をつけて動きません。

フットワークが大切で、最低でも3軒、出来れば4~5店舗はマイホールをキープしておくべきです。どっしり構えて大金を失わず、たまの大勝ちの“美味しい思い出”をずっと引きずり続けてホールの必要経費担当係になってらっしゃるパチンコファンのなんと多いことかという印象です。

カスタマイズしていればハマリ台にはそれなりのサインがあります。
まずレバブルが一切発生しません。

新世紀エヴァンゲリオン~はじまりの記憶~なんて完全一発抽選でいきなりド派手に当るのを待ち続けられるのは、元々単調なエヴァシリーズを20年も打ってて、シンプルモードをカスタマイズするほどに馴れっコになっていて、1万2万は平気な顔で入れてるエヴァファンのなんて多いことか!?
4~5万円吸うのもあっという間のエヴァです。

そんな方は自由な打ち方を続けていいのですが、“千円、いえ5百円も勿体ない!”というスタンスの方にだけドンキホーテの少額投資の目安を公開します。

まず特殊ステージになってる台で、まともに当ってる台はこの30年間で初期のエヴァくらいで、ミッションモードやミサトの部屋や学校モードになってハマる台をよく見ます。
確率が甘い頃は“特殊モードのあとは当りやすい”というパターンもありましたが、現在の399分の1のエヴァで特殊モードの台がよくハマっています。

それ以外にもATフィールドイルミや中出目先読みチャンス目の連続でノーマルリーチ半コマハズレも目立ちます。

大きめの音で液晶周囲のギミックが動いてATフィールドが続くパターンの信頼度の低さを早く知って欲しいのです。

あとロンギヌスの槍のシンクロリーチハズレ後、何も起きないパターンも目立ちます。
ちょっと気になる演出が上手く出来ています。
シャッター後のスーパーエヴァンゲリオンリーチの煽りでチャンスアップなしも、突STのガセも、いいところでガセります。
もう多くを体験しているエヴァファンの人口は、現在増殖中です。

とは言っても続けて打てちゃうのがエヴァシリーズの強みでもあるわけです。
“すぐヤメる勇気”も必要だというお話です。

▼1月7日実戦収支
A店収支
-4000円

B店収支
-1500円

C店収支
-3000円

D店収支
-2500円

▼1日トータル収支
-11000円

▼2026年1月トータル収支
+2万1500円

▼2026年トータル収支(※1月7日現在)
+2万1500円

▼総トータル収支
1994年3月31日~2026年1月7日
+1億520万7340円

-コラム
-