凄い人気の機動戦士ガンダムSEEDのお盆前のエサ蒔きです。
1~2万発は当たり前で、3~5万発もゴロゴロ、中には7万発オーバー!コンプリート9万5千発の台も全国で出ています。
ユニコーンの転落がイヤでSEEDのSTを打つファンも増え、ホールはひと安心といったところです。
ちょっとエヴァの出玉にシワ寄せがきて湿りがちです。
いつもの万発コースの台の出玉がガンダムSEEDへ流れてしまっています。スマパチ花の慶次裂一刀両断も脇役へ格下げです。
なかなか空かないガンダムで、今日はすでに2万2千発出ちゃってる台が415回転でヤメました。
25回出ています。本日1台目、午後5時ジャスト、赤いエフェクトでORBのマークが出てムービーが流れて、赤タイトル、熱い“閃光の刻”リーチでオスイチです。
467回転と、ちょっと回しすぎです。
この台ここからまた1万発出すのか楽しみです。
この時、他の台は誰も当たっていません。ホントに連チャンが短いので当たっていない時間の長いガンダムSEEDのコーナーです。
それでも一気に1~2万発上乗せするのでみなさんヤメずに粘っています。
お盆明けにはどうなっているか気になるところですが、久々の活況にホールもシメシメといったところです。
見事オスイチ3図柄当たりでストライクRUSHに突入します。
きのうのようにスルーさせられないと、慎重にデモ出しを変えます。
40回で手を放し、打ち出しをタイトルではなくSANKYOにします。
これが上手くいって赤ガンダム保留が出て当たって、初めてフリーダムHYPERに突入します。
やっぱり2万発出てる台は違います。
このフリーダムHYPERのスピードが尋常じゃなく、ユニコーンのHYPERの再来です。
これって転落がないから安心だけど、120回があっという間で、仕込まれたように次々にあたって、カッコイイ声とともにド派手に連チャンする台も多い中、きのうのようにめちゃくちゃ速くスルーして、エヴァのように楽しめない台もあるガンダムSEEDです。
あっさりフリーダムHYPER終了です。
このスピードと演出は、ルパン三世THE FIRSTや聖闘士星矢や新必殺仕置人Sも同じです。
この辺のスピードSTの人気が定着していない現実で、ガンダムも同じ道を選んでしまったかという感じです。
スマートパチンコにしなかったのは、次のガンダムの用意があるということなのです。
SANKYOは持ち玉が豊富です。
ボクの台も13連チャンをした以外は単発や2連、3連でお茶を濁していて、最初から連チャンする気がありません。
どこで10連以上してくれるのか、ガンダムSEEDとの闘いは始まったばかりです。
4日目にして、やっと演出にも馴染んできました。まだ人物と名前はサッパリといった70歳の老パチンカーです。
こりゃ名前も、ユニコーンのフルフロンタルと主人公のバナージと、女王ミネバくらいを覚えるのと同じレベルになりそうです。
あまりにユニコーンで連チャンしたのでいい思い出ばかりですが、フルフロンタルで即転落も珍しくなかったことを思えば、ガンダムSEEDもこれからが本番です。
P.S. NHKの終戦ドラマ、“軍港の子 よこすかクリーニング1946”が良かったですね。“なつぞら”の脚本家、大森寿美男さんと大河ドラマで渋沢栄一さんの子供時代をやった小林優仁くんや、最高の教師の松岡・優さんがいい演技をして考えさせられました。
▼8月10日実戦収支
A店収支
-6000円
B店収支
-1000円
▼1日トータル収支
-7000円
▼2023年8月トータル収支
+5万1000円
▼2023年トータル収支(※8月10日現在)
+352万5600円
▼総トータル収支
1994年3月31日~2023年8月10日
+9553万3340円