コラム

中野先生の“科学がつきとめた運のいい人”って

“ホンマでっかTV”などで有名な脳科学者の中野信子さんのベストセラーの広告が、パチンコを打ちに行くドンキホーテの目に飛び込んできました。
“科学がつきとめた運のいい人”というタイトルでわかるように、脳科学で運がいい悪いをわかりやすく解説した一冊です。

この広告でインパクトがあったのは“運は100%自分次第、強運は行動の結果です”という、“そりゃもっともだ!”という現実です。
パチンコは運次第となかば諦め気味で、ホールで思うがままに台選びをして、結果は後からついてくると“100%運まかせ”で日々パチンコを打ってる人がほとんどだと思います。

ホールに行くまで、座って打ち出すまで何ひとつ勝つ保証もないのに一万円札をサンドイッチに差し込んでいませんか。
戻ってくればいいけれど、ほとんど戻ってくることがないのに、イチかバチかの賭けで勝負をくり返すボクたちパチンコファンの悲しい性と言える日々です。

ある人は釘が読めるからそこらへんのパチンカーと自分は違うぞと武器を手にした気になって、優位に立ってると思ってる人や、ホールのイベントや出る台のクセを見抜いた気になってる人など、人それぞれのスタンスでパチンコホールに行っているわけです。

いつも出してて“ついてるな”と思われてる人がいるものです。
逆にいつも負けてて、“よくお金が続くな”と思われている人もいるでしょう。
まさに人間社会の表舞台とは違う別世界のマウントの取り合いや、様々な人間ドラマを生むパチンコホールの世界です。

こんな中で当りはずれの運は“100%自分次第、強運は行動の結果です”という広告の言葉が突き刺さるのです。
サブタイトルの“運は偶然じゃない!今からできる強運を引き寄せる行動習慣”、とっても気になる見出しです。

パチンコをあなたはどういうルーティンや立ち回りで当りを狙っていますか?
行動習慣は人それぞれで、意外に身に着けてる数珠やグッズに頼るオカルト派の方もいらっしゃるでしょう。

ここで一番気になった次の見出しに、科学で実証!“根拠のない自信”を持つと本当にテストの点数が上がった、という“根拠のない自信”とは、ボク、ドンキホーテのパチンコも多くの人にツっ込まれる所以でもあります。
それの答えが次の見出し、強運に絶大な効果のドーパミン、その分泌のカギは“妄想”にあった!
ドンキホーテがまた1億勝つとか妄想を言ってるよ、なんて思ってる方も多いでしょうが、妄想ではなく、ここに来て超リアルな現実となって迫って来ています。

次の項目の“いつも同じものを買う人より、冒険する人の方が運が良くなる”、ここに注目です。
いつも同じホールで同じ機種を打ち続けて、どこかに安心感を保とうとしている方、ちょっと冒険してみてはいかがですか。
ボクは毎日のように色々な台に手を出していることはご存知ですよね。
エヴァンゲリオン未来への咆哮なんて、ホール登場して一番甘い最初の頃に集中して打っていますが、脇の新台も必ず打っています。

いまも日々、羽根モノ以外新台には必ず手を出すように立ち回っています。
未知のモノへの好奇心がハンパないドンキホーテです。

ここからが本題で、“人のための行動”が脳を刺激、何重もの快感が頭と身体に巡る!と、宗教的なことかと思いきや、一番のショッキングな見出しは“強運”も“不運”も伝染する、というインパクト抜群の文言です。

全然パチンコとは関係ない脳科学者の中野信子先生のベストセラーが、こんなにもパチンコに当てはまるのかとビックリしたドンキホーテです。
電車の広告でチラッと見ただけですが、こんなところにパチンコに勝つヒントが転がっていたと、ホールに向かうためにわざわざ電車に乗ってる自分の行動力に呆れると共に、強運を自ら引き寄せているのかなと思ったドンキホーテなのでした。

 

▼11月10日実戦収支
A店収支
-18000円

▼1日トータル収支
-18000円

▼2023年11月トータル収支
+11万9500円

▼2023年トータル収支(※11月10日現在)
+467万4000円

▼総トータル収支
1994年3月31日~2023年11月10日
+9667万1740円

-コラム
-