コラム

カスタマイズを理解していない人たち

シン・エヴァンゲリオンが平日でもこんなにいっぱいで空かないなんて、めちゃくちゃ嬉しくなっちゃうドンキホーテです。
“これ!これ!パチンコの新装はこうでなきゃダメだっつーの”原稿を編集部に送ってニヤニヤしながら夜のホールをチェックします。
どんな出方をしているのか、各ホール様々です。

月曜日にむちゃくちゃ出て40~60回の大当りがそこかしこにあった店は、ちょっと手綱を締めて週末土曜日にもう1回花火を上げそうな雰囲気で、そんな週末は過去最高出玉が3~4万発になっていない台が狙い目かと予想してます。

月曜日から木曜日まで、派手なパフォーマンスを見せているシン・エヴァンゲリオンは、年末年始間違いなくホールを引っ張る大きな存在で、明らかに海シリーズや荒いミドル好きのおじさんやおばさんたちも、レイのフィギュアに釣られてキョロキョロしながらシンエヴァのコーナーでお会いします。
もう古い常連さんが“ねぇ、この台何も起きなくてツマらない”とハマリ台を打っています。一発告知のカヲルがいます!

初日に隣の台が50回以上爆発するのを見て、カヲルカスタムをONにしています。
左スミのシルエットのカヲルくんが大人しく座ってキラキラちょっとだけ輝いて“ピュイン!”と派手に鳴くのを待っています。

“これ入れちゃったらよほどの事がない限り台は大人しくなっちゃいますよ”とボクが言うと“あら、そうなの”とカスタマイズの意味もあまり理解出来ていないようです。
これが問題なのです。
TypeレイもTypeカヲルも共通でカスタマイズの信頼度も決まっています。先読みカスタムを熱にしたら約94%だからほとんど当っちゃうノリで、ST中にカスタマイズ出来ません。

チャンスで約44%くらいになっています。レバブルはONでカスタマイズすれば95~99%と、これまた当んなきゃダメという極端さで、OFFにしてもノーマルモードで85%で、シンプルモードなら約99%とほぼ大当り告知だということで、SANKYOの台はレバブル命なのはそのままです。
レイのレバーがドルルルと震動する快感はエヴァ好きには納得で、このレバーが好きで白いレイのTypeレイのほうが人気があると言っていいのでしょう。

あのレバーを2年間楽しんできたからです。

カヲルくんの方はガンダムSEEDと同じレバーなので、ブルンと来たら大きなボタンが赤くフラッシュしたりして派手です。
液晶下からレバブルと同様に赤くフラッシュしたり、レインボーの光がフラッシュしたりします。

カヲルでの当りで、月曜日にいきなりレバブルでボタンと液晶下からレインボーの光がフラッシュして、RUSH163回スルー直後、先読み熱にしてるので青保留から封印柱復元ミッションで当って6連、7950表示でした。192回転での引き戻しです。
カヲルくんの方はカヲルカスタマイズでST中もカヲルくんが出現しやすいのは、RUSH中人物をカヲルくんにする前作未来への咆哮ですっかりドンキホーテの連チャン打法のひとつになっていて、いろいろなカヲルくんに出逢えました。

今回も新しいシン・エヴァンゲリオンからのカットも多く新鮮です。
これだけカスタマイズが豊富だとプレミアの一発告知、カヲルピュインのレインボー見たさに、通常時が何のリーチがかかっても逆にリーチ中にレインボーにならなきゃ当らないのもショックです。
まずはカスタマイズに馴れるところから始めましょう、と常連さんにアドバイスしたドンキホーテですが、好調台は四の五の言わず何でも当っちゃうわけですから、爆発台に出会うことを願うだけです。

シン・エヴァンゲリオンは、まだ発進したばかりなのです。

▼12月21日実戦収支
A店収支
-2000円

B店収支
-4000円

C店収支
-3000円

D店収支
-3500円

E店収支
-5500円

▼1日トータル収支
-18000円

▼2023年12月トータル収支
+7万5000円

▼2023年トータル収支(※12月21日現在)
+503万9500円

▼総トータル収支
1994年3月31日~2023年12月21日
+9703万7240円

-コラム
-