コラム

カヲルピュインが超快感!!

年末のホールはシン・エヴァンゲリオン一色になりましたね。他の機種がかすんで見えるのは逆に寂しい人気ランキングです。
穴場の機種はどれかと打ち慣れた台でシン・エヴァンゲリオン入替費用の数千万円を吸われていませんか。
まだまだお正月のエサ蒔きが続いているホールはイケてますが、数台で他の機種と変わらない少数導入のホールのシンエヴァは、まさにその他多勢というレベルの扱いで、放ってても座ってくれることをいいことに、お金を吸い続けているでしょう。

1週間で4万発出して感じたシン・エヴァンゲリオンの動向と大当りへのアプローチの差をチェックしています。
カスタマイズ次第とはいえ、ガセの演出も限られているのでワンパターンの退屈さもシンプルモードでレバブルカスタムが最も多い、若いスロッターのカスタマイズのようです。
シンプルモードはレバブルがカスタムOFFで約99%、ONでも約99%とレバブル命の激熱演出ですが、ここがOFFだと大当りの1%でしか出てこないので、レバブルはONにしておくのがベストです。
ST中はONで、ほとんど70%の当りに絡むので、レバブルの存在価値はシンエヴァの中でダントツと言っていいでしょう。

インパクトフラッシュはSTのシン・IMPACT RUSH中にアスカを選択すると一発告知で一番聞けます。
インパクトフラッシュの気持ちイイ音は、アスカがよく運んでくれます。
アヤナミレイ(仮称)にすると前兆があればほとんど当っちゃいます。

気持ちの良さはやっぱりカヲルカスタムが一番で、カットやカヲルピュインのレインボーがめちゃくちゃ辺りをヒリつかせるカスタムです。

ピュインが静かにハマってるコーナーで1台だけ派手に鳴るのは、若いスロッターでなくてもシン・エヴァンゲリオンを打ってるパチンカーの快感です。
直撃音は以前のエヴァンゲリオンでは初号機の口のパトランプと共に鳴ったりして、初めてではありません。正直、カヲルピュインがシンエヴァの代名詞になりそうです。

いいタイミングでレインボーに光ってくれるのもカヲルくんのいいところです。
“いつ光るの?”と光らないで当るところも、カヲルピュインのサプライズです。
このスリルもシンエヴァならではで、是非一度はシン・IMPACT RUSHをカヲルくんで突っ走ってみて下さい。
カヲルくんのシルエットがずっと鎮座して、平和の玉ちゃん告知と同じというより、さらにグレードUPしているカヲルピュインです。

通常時は当然当る時しか光らないイメージで、左スミのシルエットが邪魔に思っちゃうのは、液晶焼けの故障かと思っちゃう平和の玉ちゃんの出る丸い黒いシルエットの方が気になってました。
工夫されたカヲルシルエットもグッドです。

カスタマイズも豊富なシン・エヴァンゲリオンの唯一のマイナス点があるとすれば、前兆なしで動くインパクト連続予告の煽りがハマリ台ほど多発するところです。
勝ってる人は、ギミックが赤で飛び出ると金色のリラックスステップアップで当るパターンを経験しているので、ワクワク出来ますが、当ったことのない方にはうるさいギミックのガセ煽りなのです。

当ればレインボーATフィールドになるギミックも、通常時のガセのにぎやかしです。
リーチにすらならないパターンも多いのです。

上の新2号機αと改8号機Vのギミックは、ST中に覗くのがカワイイ!

ペットが2匹隠れてるイメージです。通常時にもっと活躍出来ると良かったかなぁと思う精巧さです。
元々赤鬼青鬼がモデルで、赤鬼がモデルの2号機も獅子舞のように口を開けるのがチャーミングです。
シン・エヴァンゲリオンは、十分合格です。

▼12月25日実戦収支
A店収支
-1500円

B店収支
-3000円

C店収支
-7000円

▼1日トータル収支
-11500円

▼2023年12月トータル収支
+12万1500円

▼2023年トータル収支(※12月25日現在)
+508万6000円

▼総トータル収支
1994年3月31日~2023年12月25日
+9708万3740円

-コラム
-