コラム

異世界魔王とルパンで1万4千発!

雪の残る東京、きのうの交通のパニックに巻き込まれた方、お疲れ様でした。
ホントに雪に弱い大都会の弱点を突かれた一夜でした。

夕方、雪も半分溶けて人も動く火曜日、ホールはいつもの活気に溢れています。パチンコファンの熱気は雪をも溶かす感じです。
雪で潰れた月曜日に新台はしっかり入っていて、ニューギンの異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術と、エヴァンゲリオンの129分の1のタイプと、サラリーマン金太郎の159分の1タイプ、真・一騎当千~桃園の誓い~の129分の1や、ダンベル何キロ持てる、ダンバイン2とライトミドルオンパレードの中で、異世界魔王の台が319分の1で多めに入っているのは、ニューギンの意地を感じます。

エヴァは放っておういても買い漁る新台ですが、慶次や義風やサイボーグと、天激ボタンだけが一人歩きしてる感じです。
ちょっとこの先が心配されているニューギンのラインナップで、ここらで慶次以上の大ヒットが出ないと苦しいところです。

Re:ゼロやとある魔術のブームに、“何だ?こりゃ?”とツっ込みたいタイトルの新台です。美少女いやらし系パチンコかと、高尾のsin七つの大罪なんかのイメージの、異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術にチャレンジです。

アニメ台が苦手なんてネガティブなことを言ってるうちに、めちゃくちゃ勝てるようになってパチンコ絶好調です。
瞬発力が上がって、アニメを知らなくても勝手に当ってくれるイメージがすっかり定着して、ドンキホーテのパチンコがワンランク上の世界に突入してくれました。
全て初代エヴァンゲリオンのおかげです。
話を知らなくても勝てちゃうアニメパチンコ台の登場は、それまでのバカボンや鬼太郎や巨人の星にあしたのジョーと、1970年代のアニメしか知らないおじさんを別世界へ連れていってくれたカヲルくんに感謝です。

さて、この天激ボタンのついた美少女アニメ台の正体を探る前に、フルカスタマイズの天激バイブが発生します。
ニューギンのお座り一発パターンが始まります。
4~5台入っているホールは満席だと思ったら、4台中2人しか座っていないホールを発見です。ホールのカニ歩きも大切な攻略法です。広い視野でないとパチンコは勝てません。
1つのホール、1つの機種にこだわり続けるなんてナンセンスです。より多くのホール、より多くの機種の中から、自分の打ちたい台も打ちたくない台も味見をするのがドンキホーテ流です。

14回大当りして155回転の異世界魔王に座ります。

まず天激ボタンを押して十字キーでフルカスタマイズです。

プレミアアップに先読みアップにこすぷれモードにながら遊技モードに図柄ルール変化モードに感度アップモードを、全てONにします。
感度アップモードがめちゃくちゃ気になります。

天激バイブで、緑のやどかりの保留で高尾のイチゴ柄みたいな文字が出ます。
ニューギンは蝶柄や紅白柄など迷走しているのでアテになりません。
金の異世界魔王のタイトルでアツそうです。
DeCIDEルーレットにノイズが入って、ブラックアウトが長い!70歳のおじいちゃんの間抜けヅラが映ってます。
主人公っぽい男のコのUPで地球が出て、ボタンで大当り。あとは56%の振り分けの10R+V STOCK×2で、1/1の1ゲーム連チャンです。

勝手に派手に当ててくれるので、この手の台はなすがまま、“ナスがママならキュウリはパパ”っていう世界で、台まかせで2回、41回転と43回転で引き戻して1万発です。

sin七つの大罪の3万発とは比較にならないショボ連ですが、他のホールで25連中の台が2万発出してるのを見て、この台CYBORG009より甘いかもと思ったドンキホーテです。

▼2月6日実戦収支
A店収支
-2000円

B店収支
-4000円

C店収支
+30500円

D店収支
+15500円

▼1日トータル収支
+40000円

▼2024年2月トータル収支
+11万1500円

▼2024年トータル収支(※2月6日現在)
+60万9000円

▼総トータル収支
1994年3月31日~2024年2月6日
+9794万3740円

-コラム
-